JMUジャーナルNo.236発行

日本マンドリン連盟の機関誌JMUジャーナルの第236号が発行されました。
 
 日本マンドリン連盟では機関誌JMUジャーナルを奇数月に発行、会員に配付して、本連盟の主催行事についてお知らせするとともに会員からの投稿により、活動状況等についての情報交換の場としています。

 本年秋に開催予定の第23回日本マンドリン独奏コンクールは各地区ごとに第一次予選が行われます。実施要領と第一次予選の日程を掲載しました。

 本連盟の第43回定時会員総会が3月10日に大阪で開催されました。議事の内容を事務局から報告しています。

  3月11日に仙台市で東日本大震災への復興支援コンサート 「3.11 竹下景子 詩の朗読と音楽の夕べ」が開催され、マリオネットとZIPANGU「絆」マンドリンオーケストラが出演しました。音楽担当として企画、出演された吉田剛士 氏がこの催しのレポートを寄せられました。

 2月18日には、一昨年亡くなられた越智敬氏に縁のある6名のマンドリニストによるコンサートが東京で開催されました。その様子について、出演者の一人、児嶋絢子さんが寄稿されています。

 オランダの作曲家ベルナルド・ファン・ブルデン氏によるマンドリン作品のリストを入手できましたので、ご紹介しています。

 
NPO法人ARTE MANDOLINISTICAでは本年8月18日に東京で第1回全日本マンドリン合奏コンクールを開催する予定で、本連盟も協力しています。今回のJMUジャーナルにはこの催しの概要を記載しています。

 関東支部だより(ブリランテNo.281)には5月~7月に開催予定のコンサートの一覧を掲載しました。